記事一覧

うちの三人目

諦めかけてた三人目!なんとか生まれたよ!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15929356

まあ、毎度のごとく誕生話から行ってみようか。
三人目OKって聞いたときは最初「は!?ちょっと待ってくれ、私琴梨さん生んだばっかりなんですけど!?」ってなってました。
しばらくは作らないでおこうかと思ったんだけどね。こう、ネタが舞い降りたんだよ!

初期設定
・男の娘
・一人称は「ボク」
・髪の毛ロングのふわふわ桜色
・どこから見ても女の子。スカート。
・恋愛話大好き男の子からかうの大好き

本当は普通の男の子が良かったんだけど、ネタが舞い降りたのならしょうがない←
しかし、「男の娘」ってきっと普通には交流できないんだよね。
とりあえずひろさんに相談。やっぱりいろいろ制限付くみたい。
うーん、自由に動けないのはつらいなぁ。
とりあえず作るだけ作って見るか。

…髪の毛がふわふわロングだと…なんか違う…。
こう、男のくせに男に媚びてるみたいですごい嫌だ。女の子ならいいんだけどね。
残念!凍結!


しかし、なんとか流用できないものかなぁ。うーん。
そして練ってる時点で存在が大きかったのが雨恋ちゃん。
雨恋ちゃんの背中をばしばし叩くようなキャラが欲しいな、とふと思った。
おお、例の男の娘設定が使えるじゃないか。
この際「男の子」諦めて女の子にしよう。もういいよ。お母さんはおなごが好きなんだよ。


じゃあ、練って見ようか。
性格は男の娘のままでいいや。恋愛交流突っ込んでいける部分が私にとってすごい魅力的。
ぺたんはもうやめよう。さすがに3人ペたんはありえないだろ。
中学生だし大きすぎるのも良くないからまあここは普通で。81、82ぐらいじゃね?
容姿については「でかいリボンは正義」なのでリボンはつけます。
(涼もリボンだけど、私はあれは萌えとは違うかなと思う)
ああ、ダメだ、リボンからなんてイメージ沸かない。
ロングヘアは却下。男の娘設定立ててる時に思ったけど、ロングヘアは、重い。見た目が。
そうじゃないんだよ!もっとこう弾けた感じがいいんだよ!
そしたらショート・ボブしかないわけなんだけど、可愛くてかつ、インパクトのあるデザインが浮かばない。
私がキャラ作るときに考えることって、他の人が見たり描いたりするときに「わかりやすい」こと。
例えば涼なんて黒リボンと短めポニテあれば涼に見えるし、琴梨なんてぱっつん気味のツインにしとけばとりあえず琴梨だし。
そんな感じでガッと「これあればうちの子!!!」てのが浮かばないんだよ。ショートだと。
ショートで可愛い子居たっけなぁ…。こういうときは初心に戻ろう。うん。
ショートで萌えの原点と言えば?



…エルピー・プルでしょ。


そうか、サイドだけ伸ばすと確かに可愛いな。そういえば中学生の頃そんな髪型にしようとしたっけ←

しかしまだインパクトが足りない。
そこでリボンの登場!どこにつけるよ?そうか、あほ毛のかわりにぴょんぴょんさせよう。
後ろででっかいリボンも可愛いけどお嬢様過ぎるです。


キタコレ!!!


基本的な部分は固まった。あとはちょいと味付けするかね。
うるさい子なので、静かな趣味があったら萌える。私が←
じゃあ、呉服屋の娘で和風っぽい趣味だな。よしそれで。

あと恋愛好きについてかな。
一度人を好きにならないと多分色恋沙汰って楽しくないと思う。
で、定番ではあるけど、初恋の人設定ができた。と。
かつ、人の恋愛交流に首突っ込むんだから、トラブルにならないように恋愛興味ないようにできて一石二鳥!


そして名前。いつも後から決める名前いやっほう!

3人目くらいは私の名前と似た感じにしたい。
最初は「風見茉莉」にしようと思ってました。
名前は…響きが琴梨と似てるからやめた。
茉莉ってよくね?ワッショイ!ワッショイ!って感じで!
私の名前の「風祭」の祭もそんな感じで決めた気がする。
涼と同様、若干さばさばした名前が良かったんだけど、どうにも浮かばない。
候補として「はるか」…でも…先日の悠くんな昊先輩思い出すんだよな…。
ごめん、毒されてるんだ。
ていうか、あのフラグ乱立っぷりはありえないだろwwwww


それは置いといて。


浮かばないのでとりあえずは一文字変えて「はるな」にしよう。うん。
漢字は…また後で考えるか。
名前に「まつり」が使えないから、せめて苗字に「風」を入れてあげよう。
検索検索。
やはり風祭は秀逸だな。風祭はるなとかでもいいかなもう。
「朝風」…おお、いいではないかいいではないか!
「朝風はるな」にしたら、「風祭ふうか」と見た感じ似てるし!
よし、これで行こうb


そしてぺたぺた描くよ。
あ、やべ、配色何も決めてないorz
なんか、髪の毛は赤、リボンは黄色ってイメージあったんだけど…どっかにそんなキャラ居た気がするなぁ。
てか、赤だと幸ちゃんと被る。
それだとピンクか…。ピンクだと桃ちゃんと雨恋ちゃんと被るな。
金髪は宮沢さん使ってるからダメだし…。
てかどんだけ私ひろさんと被ってんだよwwwwww
青系はありえない。あの性格からして赤・黄色あたり。
き、黄色がいいな…人口少ないし…(ボソ
いかんいかん!金髪ばっかりじゃ楽しくない!私が!
てか3人金髪とかありえないだろ!
オレンジもいいけど、オレンジにするぐらいだったら茶色にしたいなぁ。。。。
試しに茶色ベースで色を調合してみるか。
しかしぱっと「茶色」と言われても茶色ーーー!!って感じの茶色しか浮かばない。
凝った色の設定、あまりつけたくないしなぁ。でも凝らないと茶色好きじゃないし。。。
…ピーチブラウン…そうか、そう来たか。めがっさ好きです。
でも他の人が描くときに気がつくかな。まあ別に茶色で塗りつぶしてもらって全然構わないけどね!
よし、それで。



瞳の色についてですが、これは最初から決まってた。黄色で決まり!
いや、あの性格だろ。青系はありえない。
髪の毛と同じ色は嫌だし、赤は特殊な色だと思ってる。
そんなわけで黄色!いや、黄色も特殊な色だと思うけどね。黄色しか浮かばなかった。


ちなみに。

・琴梨は私の中ではイレギュラーキャラなので瞳は赤。てか赤だろあの子は。
自分がツンデレキャラを作る日が来るとは思ってなかったお。
・涼は見た目や行動よりも内面は落ち着いてるから青…とか思ったけど、
金髪青眼とかどこの王子様だよwwwじゃあ、緑!


てな感じです。
そんな感じで はるな はできました。
イメージ固まってるのに形にできなくてすごい苦労したわ;


と、こんな感じでした!